GranTurismo3    戻る


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★GranTurismo3★




--2001年4月、満を持して発売されたプレイステーション2用としては初となるグランツーリスモ。 プレイステーション2の高度な物理計算能力を100%引き出すことで、実車同様の操作感覚、実車同様の車両挙動、どれもがより高精度に、より高品質に進化している。 車種や駆動形式の違い、装着パーツの違い、そしてコースレイアウト、路面状況による挙動の違い、すべてがより繊細に表現出来るようになった。 さらにグラフィックはこれまでの作品から格段の進化を遂げた。その進化に貢献したのが『GT3』に投入された高機能グラフィック・エンジンである。これは、きらめく光の表現、空気のゆらぎ、フォーカス表現、フィルムの種類による絵作り、光学フィルターなど、いままでのゲームでは不可能だった表現を可能にした。 フォーカス表現による望遠レンズ特有のボケ、周囲の景色が本当に移り込む環境マッピング、繊細なライティングや画面全体に渡る露出コントロールなど、ゲームのリアルタイム画面が、はじめて「映画と同等」の表現自由度を獲得した。 またレース中継するカメラの数を数倍に増やし、機能を大幅にアップした新リプレイシステムにも注目すべき点である。 クルマのモデリングは、前作までとは比較にならない高精度を実現。 ロゴはもちろん、エンブレム、キーホール、ブレーキ、ホイール、そしてクルマ固有の映り込みまでコントロールされた微妙な曲面をも再現。 従来不透明だったガラスは透過し、室内、ドライバー(無動作)も自然に再現。 驚くべき再現性で厳密に描かれたクルマたちは見る者すべてを虜にした。 従来のGTに比べ、1台あたりのモデリング精度は10倍以上。車種は国産の新車・旧車・名車、海外の新車、名車を含め、200車種を超える大ボリューム。 コースに関しましても、ロード・市街地・ダート、馴れ親しんだGTコースの高品質進化版に加え、日本や欧州を舞台にした新しい市街地コースも収録。 更に、時間や天候の概念も加わり、よりリアルかつ戦略的なレースが展開する。 操作性の向上も特筆すべき点であり、ハンドル型コントローラ2'GTFORCE'を使用すると、まさに実車並の運転感覚を再現していた。 ゲームモードは前作同様"アーケードモード"、"グランツーリスモモード"、"リプレイシアター"を収録。 i.LINK接続による多人数プレイ(6人同時対戦)も『GT3』ならではのポイントである。 ただ走るだけのレースゲームではない。実際のドライビングテクニックさえも学べるレベルに達する挙動プログラムに裏づけされた「本物」を目指したソフト。 ライセンスを取得してレースへ出場し、賞金を稼いでクルマを購入。 チューニングをしてパワーアップを施し、より上のレースを目指す・・・。 早く走るクルマを購入することだけが目的ではなく、同一条件の中でいかに速くなるかも楽しみの一つである。 そしてその走りを鑑賞する「リプレイモード」で自己チェック。 カーライフまでをも取り込んだ傑作品なのだ。--

感想:今回もGT、GT2と比較してみます。

1:すばらしきかなPS2
準備中




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